Apple、梨のロゴをカナダでも訴え〜被告「全ての果物を訴える気か!?」

Prepear vs Apple logo_02
 
Prepear梨のロゴを対象に米国で商標違反の裁判を起こしていたAppleが、今後はカナダでも同様の訴えを起こす構えを見せています。Prepearは、「Appleは全ての果物(ロゴ)との争いを増やそうとしている」と述べています。

全ての果物ロゴへの戦いか

Appleが、クッキングアプリ「Prepear」に対する商標違反での訴えを、米国に加えカナダでも起こす構えを見せています。
 
Appleに訴えられているPrepearは、「カナダでも対応が必要になったことで、起訴対策費用が倍増した。Appleが全ての果物(ロゴ)との争いを増やそうとしているのは明らかだ」と述べています。同社は、「Appleによる訴えは、いじめだ」と捉えています。

右に傾いた葉っぱは、すべからくAppleロゴを連想させる?

Prepear vs Apple logo_01
 
Svetapple.skが公開した訴状では、「右に傾いた葉っぱと、単純化された果物のデザインは、Appleのロゴを連想させる」点が、Prepearの梨のロゴマークがAppleの商標を侵害している理由にあげられています。
 
Prepearに対する起訴の取り下げをAppleに求める請願署名活動では、活動開始から約2週間で、22万人を超える署名が集まっています。
 
 
Source:AppleInsider, Svetapple.sk, Change.org(署名ページ)
(FT729)