ドコモの端末購入時のSIMロック、条件を満たせば申し込み不要で自動解除に

SIMカード
 
NTTドコモは8月19日以降、端末購入時のSIMロック解除手続きを自動化し、条件を満たしているユーザーにはSIMロック解除済みの端末を手渡すようになります。

SIMロック解除条件は回線契約の有無で異なる

これまでドコモで購入した端末のSIMロックを解除するには、購入後、ユーザーがWebや電話などで解除手続きを行う必要がありました。
 
しかし8月19日以降は、ユーザーがSIMロック解除の条件を満たしている場合に限り、SIMロック解除済みの端末が直接手渡されるようになります。
 
SIMロック解除条件は、回線契約の有無によって以下のように異なり、いずれか1つを満たすと対象になります。なお、8月19日以前に購入した端末に関しては、これまで通りユーザーが解除手続きを行う必要があります。
 

ドコモの回線契約を伴う場合(新規契約、機種変更、MNPなどで購入)

 

  • 当該回線において、過去SIMロック解除を行っており、その受付から100日経過した場合
  • 当該機種を一括払いで購入した場合
  • 当該回線または一括請求の代表回線において、ドコモの携帯電話の支払い方法を「クレジットカード」に設定した場合
  •  

    
ドコモの回線契約を伴わない場合(回線契約なし、端末単体の購入)


     

  • 当該機種を一括払いで購入した場合
  • 「スマホおかえしプログラム」を適用し、当該機種の分割支払金の支払い方法を「dカード」または「dカード GOLD」に設定した場合
  •  
     
    Source:NTTドコモ
    Photo:Pixabay-tomekwalecki
    (kotobaya)