「フォートナイト」インストール済みiPhone、eBayで100万円以上で販売

フォートナイト
 
ガイドライン違反でApp StoreおよびGoogle Playストアから削除となったEpic Gamesの人気ゲーム「フォートナイト」ですが、同ゲームがインストールされたiPhoneがオークションサイトで高値で販売されており、中には10,000ドル(約106万円)の値をつけているものもある、と報じられています。

AppleはEpic Gamesのアカウント停止を通達

フォートナイト」は、App Storeの手数料回避のため、自社に直接支払う方法をアプリ内に設置しましたが、これがガイドラインに反しているとして、アプリストアから削除となりました。
 
Appleは、Epic Gamesの開発者アカウント停止を通達しており、もし実際に実行された場合、「フォートナイト」だけでなく、その他のゲームアプリの配信もできなくなります。

10,000ドルでの販売も

Epic GamesはAppleとGoogleを提訴しており、徹底的に戦う構えですが、「フォートナイト」がインストール済みのiPhoneが高値で販売されるという波及効果も生じています。
 
「フォートナイト」インストール済みiPadがeBayで高値で販売されていると先日報じられたばかりですが、Business Insiderがスクリーンショットを撮ることに成功したeBayのオークションページでは、「フォートナイト」インストール済みのiPhone X10,000ドルで販売されているのが確認できます。
 
8月20日16時現在、eBayで最も高値で販売されているのは64GBのiPhone XRで、7,000ドル(約74万円)の値がつけられています。オークションページには、「フォートナイト」が動作している様子が証拠として添えられています。
 
フォートナイト
 
 
Source:Business Insider, eBay
(lexi)