Appleのフェデリギ氏、有名ユーチューバーの質問に回答

Marques Brownlee
 
世界開発者会議(WWDC 2020)の基調講演後、Appleのソフトウェア・エンジニアリング担当上級副社長を務めるクレイグ・フェデリギ氏が、テック系ユーチューバーとして知られるマーキス・ブラウンリー氏のYouTubeに登場、iOS14のアプリ、Siri、MacOSのデザインなどに関するブラウンリー氏の質問に回答しました。

メールアプリとブラウザアプリの設定

ブラウンリー氏はまず、iOS14では、標準ブラウザおよびメールアプリをユーザーが自由に設定可能となったことに触れ、「マップアプリは設定可能にならないのですか」と質問しました。
 
フェデリギ氏はこの問いに対し、可能性があることを示しつつも、サードパーティーアプリを標準アプリとして設定可能にするプロセスについては「非常に注意深く進めている」とし、今回ユーザーが自分で設定可能となったメールおよびブラウザアプリにしても、どのアプリでもデフォルト設定が可能なわけではなく、Appleが定めた基準をクリアしている必要があると説明しました。

コンパクトになったSiriの表示

iOS14 Siri
 
iOS14では、Siriのアイコンが画面下部に小さく表示されるようになります。画面いっぱいに表示されなくなった反面、これまでのようなSiriとのやり取りが見えなくなったことに不満を感じる、これは故意のものですか、とブラウンリー氏が尋ねました。
 
フェデリギ氏によれば、やり取りを隠す意図はなく、そもそも見せたいと思っていたからこそ、これまではそうした仕様になっていたと説明。しかしその一方で、ユーザーがひとつの質問をしてからすぐ次に進みたくても、Siriがほかの提案をしていてなかなか進めないのは「重い」との意見があったことを語りました。
 
現在のベータ版では、両方の可能性(アイコンを小さくすることと、やり取りを表示すること)を試していますが、見かけをコンパクトにするだけではなく、質問に迅速に回答し、すぐ次に移るという「軽さ」が必要なのではないかと、Appleは考えているようです。

デザインが新しくなったmacOS Big Sur

macOS Big Sur
macOS Big Surについてフェデリギ氏は、「Appleシリコンへの切り替えといい、これは本当のプラットフォームのリニューアルであり、始まりだ」と語り、Mac OS X導入以来の最大のアップグレードであることを強調しました。
 
中でもブラウンリー氏との対談で語られたのが、そのデザインです。アプリなどのコーナーが丸みを帯びている点について、「自然には曲線がある。新しいユーザーインターフェース(UI)は自然でオーガニックだ」と語りました。
 
macOS Big Sur
 
賛否両論ある新しいアイコンは、iPhoneのアイコンに、Macの歴史ともいえる創造性を加えて作成したものだそうです。
 
ブラウンリー氏は見慣れないアイコンにも「そのうち慣れるだろう」としつつ、バッテリーアイコンだけは絶対変えてほしいとコメントしています。
 
macOS Big Sur バッテリーアイコン

iPadに天気と計算機アプリがない理由とは

このあとブラウンリー氏は、フォロワーから寄せられた質問のうち、特に多かったもの2つを取り上げ、フェデリギ氏に回答を求めました。ひとつめの質問は「iPadにはデフォルトの天気と計算機のアプリがないのはなぜですか」というものです。
 
フェデリギ氏は計算機アプリがない理由について「計算機アプリを作るのは簡単だ。しかし作るにからには『これぞ最高のiPad用計算機アプリだ』と言われるようにしたい。いずれ作る予定だが、まだそのタイミングになっていない」と答えました。
 
天気アプリについても同様で、既存のアプリをスケールアップすれば簡単に作れるものの、やはりiPad向けの素晴らしい天気アプリを作りたいという思いがあるそうです。また、App Storeにすでに数多くの素晴らしいオプションが存在するため、あえて作っていないという理由もあると、フェデリギ氏は説明しています。

iPadとApple Watchだけのユーザー体験とは

もうひとつの質問は、iPadとApple Watchは持っているがiPhoneを持っていないというユーザー層に向けて、iPad・Apple Watch体験を提供したいという考えはありますか、というものでした。
 
フェデリギ氏は「LTE機能のついたApple Watchを携帯し、(iPhoneは使わずに)iPadを並行して使うというユーザーは存在するだろう。十分理解できる。しかし現時点ではそうしたユーザー層をまだ掘り下げていない」と回答しました。
 
フェデリギ氏が登場するブラウンリー氏の動画はこちらから見ることができます。
 

 
 
Source:Marques Brownlee/YouTube
(lunatic)