iOS13は最新デバイスの90%以上で使用〜Appleがインストール率を公開

iphone ipad
 
Appleは、Apple Storeへのアクセスデータから、6月17日時点のiOSiPadOS使用率を導き出し、公開しました。

最新iPhoneでのiOS12以降のiOS使用率はほぼ100%

iPhoneでは、iOS13は、過去4年間に導入されたデバイスの92%で使用されていることがわかりました。iOS12以前のバージョンを使用しているのはわずか2%で、最新デバイスでは、iOS12以降のiOSの使用率はほぼ100%近くにのぼっています。
 
ios 使用率
 
すべてのデバイスでは、iOS13の使用率は81%であることが明らかなりました。それでもiOS12以前のバージョン使用者はわずか6%で、全体で大多数が最新iOSを使用しているのが伺えます。
 
ios 使用率

旧iOSバージョンの使用者が多いiPad

iPadでは、iPadOSは、過去4年間に導入されたデバイスの93%で使用されていることが判明しました。iOS12以前のバージョン使用者は1%と、最新OS使用率はiPhoneよりも高くなっています。
 
ios 使用率
 
すべてのデバイスでは、iPadOSのインストール率は73%、iOS12は16%あることがわかり、iPadOSへの切り替えが進んでいないユーザーがまだ相当数存在する事実が浮かび上がってきました。iOS12以前のバージョン使用者も11%おり、iPhoneと比べてiPadはOSが更新されにくい傾向があるようです。
 

 
 
Source:Apple via MacRumors
(lexi)