「日本海庄や」「大庄水産」などで各種QRコード決済導入

大庄 QRコード決済
 
「庄や」「日本海庄や」「大庄水産」などを展開する、大庄はスマホで決済ができる、QRコード決済を導入しました。グループの348店舗で利用可能です。

各種QRコード決済が利用可能に

大庄のグループ店舗では、これまで98店舗でQRコード決済を導入していました。今回の拡大により、直営店全店でQRコード決済が可能になりました。
 
利用できるようになったのは、au PAY、d払い、LINE Pay、メルペイ、PayPay、Alipay、WeChat Payの7種類です。なお、一部店舗では、d払いのサービス開始が遅れるため注意が必要です。

利用可能になったQRコード決済は?

今回、大庄で利用可能になった7種類のQRコード決済(スマホ決済)は現在、日本で利用できるものの中で代表的なものです。以下に簡単に紹介します。ちなみに、どの決済サービスもキャリア(携帯電話会社)を問わずに利用することができるので、例えば、ドコモを契約している人がau PAYを利用するということが可能です。

au PAYとは?

au PAYには、「コード支払い」と呼ばれるQRコードやバーコードを使った決済のほかに、「au PAY プリペイドカード」や「au PAY カード」と呼ばれるクレジットカードがあります。いずれも決済のたびに「Pontaポイント」が貯まります。貯まったポイントはチャージして支払いに利用することができます。

d払いとは?

d払いはNTTドコモが提供するコード決済サービスです。決済のたびに「dポイント」が貯まります。d払い加盟店かつdポイント加盟店の場合は、ポイントをダブルで貯めることができます。また、d払いの支払い方法を「dカード」と呼ばれるクレジットカードに設定することで、さらにdポイントを貯めることが可能です。

LINE Payとは?

LINE Payはメッセージアプリ「LINE」のウォレットタブから簡単にはじめることができます(LINE Pay単独アプリもあります)。QRコードやバーコードによる「コード支払い」のほかに、「LINE Payカード」と呼ばれるプリペイドカードや「Visa LINE Payクレジットカード」が存在します。「Visa LINE Payクレジットカード」をLINE Payアカウントに登録した場合は、事前チャージ不要でLINE Pay加盟店での支払いを行うことができます

メルペイとは?

メルペイは、フリマアプリ「メルカリ」に搭載されたスマホ決済サービスです。「メルカリ」の売上金をチャージして決済に使うことができます。他の決済サービスと異なり、QRコードやバーコードによる「コード支払い」のほかに、非接触決済の「iD」に対応している点がポイントです。これにより、メルペイ加盟店以外にiD加盟店でも原則利用することができます

PayPayとは?

PayPayはソフトバンクグループとソフトバンク、ヤフーの3社が共同出資する決済サービスです。PayPayにはポイントサービスの概念が存在せず、代わりに「PayPayボーナス」と呼ばれるものが付与されます。このPayPayボーナスは自動的に残高に加算されるため、チャージする手間がありません。関連するクレジットカードとして「Yahoo! JAPANカード」があり、このカードからのみチャージをすることが可能です(他社のクレジットカードも設定可能なものの、チャージはできず、決済に利用した場合もPayPayボーナスの付与対象外となります)。

Alipay、WeChat Payとは?

Alipay(アリペイ)とWeChat Pay(ウィーチャットペイ)は、共に中華人民共和国の決済サービスです。Alipayはアリババグループと呼ばれる巨大流通グループが提供しており、WeChat Payは日本でいうLINEのようなメッセージアプリであるWeChatを提供するテンセントが提供しています。
 
ちなみに、AlipayはPayPayと連携関係にあり、WeChat PayはLINE Payと連携関係にあります。このため、一部店舗を除き、PayPay加盟店でAlipay利用者が決済を行ったり、LINE Pay加盟店でWeChat Pay利用者が決済をすることができます(逆は不可)。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
Source:大庄/PR TIMES
(藤田尚眞)