iPadの系譜 初代iPadの誕生〜iPad(第7世代)を画像で振り返る

History of iPad_01
 
Apple ExplainedがYouTubeで公開している動画、iPadの歴史(History of the iPad)にて、初代iPadからiPad(第7世代)までの歴史を振り返ります。

各iPadのスペックを画像で確認

History of iPad_00
 
Apple ExplainedがYouTubeで公開している動画、iPadの歴史(History of the iPad)では、それぞれのiPadの特徴やスペックが、美しい画像と共に動画形式で紹介されています。
 
iPad誕生以前は普及が進まなかった「タブレット端末」を普及させたパイオニアの歴史を振り返ってみます。
 

iPad(初代)

History of iPad_01
 
iPad(初代)発表当初は、「ただ画面が大きいだけのiPhone」のようなこのタブレットをどのように使うか考えさせられました。
 

iPad 2

History of iPad_02
 
iPad 2で厚さは3分の2に薄型化、カメラを搭載、アクセサリーとして「iPad 2 Smart Cover(通称:風呂蓋)」が発売されました。
 

iPad(第3世代:新しいiPad)

History of iPad_03
 
Retinaディスプレイを採用した「新しいiPad」が、数カ月で「新しくないiPad」になろうとは、発表当時は誰にもわかりませんでした。
 

iPad(第4世代)

History of iPad_04
 
iPad(第4世代)から外部接続端子を「Lightningコネクタ」に変更しました。
 

iPad Air

History of iPad_05
 
初めて「Air」の名を冠したiPad Airは、約30%の軽量化を実現しています。
 

iPad mini

History of iPad_06
 
iPad 2を小型化したようなiPad miniは、電子書籍リーダーとして通勤電車などでも取り扱いやすく、日本では諸外国以上に人気を集めたモデルです。
 

iPad mini Retina(第2世代)

History of iPad_07
 
このモデルの登場当初の名称は、「iPad mini Retinaディスプレイモデル」でした。
 

iPad Air 2

History of iPad_08
 
驚きの薄さだったiPad Airから更に薄型軽量化をすすめたiPad Air 2は、ユーズド市場での持続的な人気も特徴的でした。
 

iPad mini(第3世代)

History of iPad_09
 
iPad mini(第3世代)はTouch IDを、「iPad miniシリーズ」として初搭載しました。
 

iPad mini(第4世代)

History of iPad_010
 
iPad mini(第4世代)は、ディスプレイを変更するなどして薄型化を進めました。
 

iPad Pro(初代:12.9インチ)

History of iPad_011
 
このモデルと共に登場したApple Pencil(第1世代)は、サードパーティーのスタイラスとは異なる精度の入力デバイスとして、驚きを持って迎えられました。
 

iPad Pro(初代:9.7インチ)

History of iPad_012
 
iPad Pro(初代:9.7インチ)は、先行した12.9インチモデルからディスプレイサイズを小型化したことで、移動中でも取り扱いやすくなりました。
 

iPad(第5世代)

History of iPad_013
 
iPad(第5世代)は価格を抑え、需要の一巡により販売が低迷していたiPadがまた成長するためのきっかけとなったモデルでした。
 

iPad Pro(10.5インチ)

History of iPad_014
 
このモデルではベゼルを狭め、外寸を大きく変えずに画面サイズを10.5インチに拡大しました。
 

iPad Pro(第2世代:12.9インチ)

History of iPad_015
 
iPad Pro(第2世代:12.9インチ)はTrue ToneおよびPro Motion対応ディスプレイに進化しました。
 

iPad(第6世代)

History of iPad_016
 
このモデルから、エントリーレベルのiPadもApple Pencil(第1世代)に対応しました。
 

iPad Pro(第3世代:11インチ)

History of iPad_017
 
Face ID搭載iPad Proのうち、画面サイズの小さなモデルがiPad Pro(第3世代:11インチ)です。
 
Apple Pencilも第2世代に進化し、充電方法を改善しました。
 

iPad Pro(第3世代:12.9インチ)

History of iPad_018
 
このモデルはディスプレイサイズを維持したまま、Touch IDからFace iDに変更してベゼルを狭くすることで、前モデルよりも小型化されています。
 

iPad Air(第3世代)

History of iPad_019
 
iPad Air(第3世代)はディスプレイサイズを10.5インチに変更しています。
 

iPad mini(第5世代)

History of iPad_020
 
しばらく放置されていたiPad miniシリーズ待望の新型として登場したiPad mini 5(第5世代)は、miniシリーズで初めてApple Pencil(第1世代)に対応しました。
 

iPad(第7世代)

History of iPad_021
 
iPad(第7世代)はディスプレイサイズを9.7インチから10.2インチへと拡大しました。

現行機種と新機種の噂

iPad Proシリーズは2020年3月にリアカメラを強化し、LiDARセンサーを搭載したニューモデルへと進化、今後、10.8インチモデルSoCの刷新iPad Air 4の登場も予想されています。
 
また、2021年にはミニLEDバックライト搭載モデルの発表も期待されます。
 
 
Source:Apple Explained
(FT729)