飲食店のリアルタイム混雑状況がわかる「VACAN」が関東エリアでの一般公開を開始

VACAN
 
飲食店のリアルタイム混雑状況がわかるWebサービス「VACAN」は、関東エリアでの一般公開を開始しました。

求められる混雑情報の提供

飲食店を訪れるうえで気になることの1つが、訪れるその時に席が空いているかどうかではないでしょうか。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によって、混雑している店舗を避けたいという人も少なくないでしょう。そのためには、事前に飲食店が混雑しているのかを把握する必要があります。その手段として、これまでは飲食店に直接電話するなどの方法しかありませんでした。Webサービス「VACAN」はそうした時に役立つサービスです。

VACANとは

VACANにアクセスすると、リアルタイムの空き情報がマップ上に表示されます。「空き」「混雑」などと書かれたピンをタップすると、お店の詳細情報が表示されます。
 
今後は飲食店以外の掲載も予定されているほか、お店の予約機能もリリースされる予定です。

リアルタイムに状況を把握可能

最近では、スーパーやドラッグストアの混雑情報を提供するサービスなどもありますが、その多くが過去のデータをもとにしたものであり、リアルタイムの混雑状況を表示するものは多くありません。今回、VACANで提供される混雑情報は、お店に設置されたボタン型デバイスを店員が操作したり、カメラで取得した店内状況のデータから自動判定するなど、リアルタイムな情報となっています。そのため、実際に店舗を訪れたときに事前の情報と異なっている、という事態を避けることができます。
 
 
Source:バカン/PR TIMES
(藤田尚眞)