折りたたみ式iPhoneが登場するか!?時期、スペック、コードネーム、全てが不明

iPhone12 flip4
 
折りたたみ式iPhoneが登場するとの興味深いリーク情報が投稿されましたが、発売予想時期や開発状況、コードネームやスペックなどは不明であり、他のTwitterユーザーからそれらの情報を求めるリプライが相次いでいます。折りたたみ式iPhoneは、多数のコンセプト動画も作られている、注目の製品です。

Apple RUMORs (LEAKS)氏のツイート

iPhone13はミニLEDディスプレイを搭載するとのツイートが、「OLEDからダウングレードされるのか」、「いや、コスト面ではあり得る」、など他のTwitterユーザー間での論争に繋がる話題を提供したApple RUMORs (LEAKS)氏が、折りたたみ式iPhone登場を示唆する情報を投稿しました。
 


 
このツイートには、発売目標時期や開発状況、コードネームなど、リーカーにしか知り得ないような情報はまだ記載されていないからか、その信憑性について疑問を呈する、急かすようなリプライも寄せられています。
 
本情報を指すと思われますが、同氏はこの前のツイートで、4つのソースから情報を得たと投稿していました。登場が期待される製品だからこそ、このツイートに反応しているユーザーは詳細な情報を早く知りたいのだろうと推察されます。
 


 
また、折りたたみ式iPad登場とのサプライヤー筋の噂もあり、Twitterユーザーの中には、「折りたたみ式デバイスは、iPhoneではなくiPadになるだろう」と予想する声もあります。ただし、Appleは折りたたみ式iPhoneに繋がりそうな特許も取得していることが伝えられています。
 


 

リーカーという立場も心労が多いよう

先日の、iPhone13へのミニLEDディスプレイ搭載とのツイートは、EverythingAppleProのYouTubeチャンネルで取り上げられたことで大きな話題となりましたが、Apple RUMORs (LEAKS)氏の情報は、「正確性にかけるし、他のリーカーの情報をコピー&ペーストしているだけだ」と感じているTwitterユーザーもいるようです。
 


 
EverythingAppleProに対しても、「再生数稼ぎのためのネタになるからでしょう」との厳しいリプライも寄せられていました。

プロッサー氏と9to5Mac間でも論争が?

リーク情報を巡っては、iPhone SE(第2世代)の発表日について、4月15日発表と一貫して予想していたジョン・プロッサー氏に対し、9to5Macは3月末に1週間以内に発売されると報じたことから、プロッサー氏のTwitterには、「あなたのリーク情報は間違っていたのですね」とのリプライが寄せられていました。
 
その後、9to5Macが予想した日時にiPhone SE(第2世代)が発表されなかったことから、今度はプロッサー氏がFRONT PAGE TECHのYouTubeチャンネルで、ザック・ホール氏を揶揄していました。
 
YouTubeチャンネルでのリーク情報が話題になれば、それが収益にも繋がるのかもしれませんが、ユーザーから厳しいコメントも寄せられることを考えると、リーカー業も心労が多そうです。それを解決するためには、内部関係者しか知り得ないような情報をもとにしたリーク情報で、プロッサー氏のような信頼性、正解率の高い実績を残すしかないのでしょう。

iPhone12 Flipのコンセプト動画

折りたたみ式iPhoneに対する期待は、iPhone12 Flipのコンセプト動画が公開され、98万再生数を記録していることからも確認できます。
 
待望の製品だけに、Apple RUMORs (LEAKS)氏に対して、「将来的に」、など抽象的なものだとTwitterユーザーが感じないような、具体的な発売予想時期、開発状況、コードネームなど他のリーカーとは異なる独自の情報をTwitterユーザーは求めているのかもしれません。
 
ただし、iPhone13へのクアッドカメラ搭載の予想のように、構想段階でのリーク情報は、リーカー間での予想合戦に発展する可能性もありそうです。
 
折りたたみ式iPhoneである、iPhone12 Flipのコンセプト動画はこちらからご確認ください。
 

 
 
Source:Apple RUMORs (LEAKS)/Twitter, Cuve/Twitter, Speaking Facts/Twitter, KabayanTayo/Twitter
Photo:ConceptsiPhone/YouTube
(FT729)